絵や漫画の描き方などを、覚え書きのように語ります。
ちなみに、私はどちらかというと版権二次創作の方が好きなので、内容がそっちに偏るかとは思いますがご了承下さいませ。


まず作品作りのためには道具(画材)が必要ですので、今現在使っているモノを書き出してみます。

【作業環境】

Windows7ノートパソコン&作業用ディスプレイ
 ▼彩度の関係でノートをメインにして作業時は大きめのディスプレイを使ってます。
マウス
 ▼特にこだわりはないですが、強いて言うならローラーが硬めの方が好きです。
wacom intuos3ペンタブレット
 ▼中くらいの大きさのやつです。正直ボタンとか使ってないです。ペン先はデフォルトです。

【主な作業用ツール】

SAI
 ▼メイン作業ツール。使いやすさと軽さで重宝してます。縦長漫画もこっちで描いてます。
PhotoshopCS3
 ▼正直機能がありすぎて加工と文字入れ以外使ってないという宝の持ち腐れツール。
ComicStudio Pro4.0
 ▼使い慣れるとかなり重宝します。が、素材がちょっと重いです。修行中。
CLIP STUDIO PAINT Pro
 ▼まだ使い勝手が解りませんが、カラー漫画や素材が必要なイラスト制作に使うつもり。

【資料用ツール】

Word & Excel
 ▼キャラの名前を書き出して、目的に沿ったグループ分けなどで整理したりします。
メモ帳
 ▼ネタとか、コピペ用の文章などを仮に書き留めておきます。
Internet Explorer9
 ▼資料は画像も情報もほとんどネットで調べてます。ちなみにYahoo!がデフォ。
紙辞書 & 電子辞書
 ▼手書きで文章を書くときは必須。これだけは何故かパソコン使わない謎。


メインはこれぐらいでしょうか。
見ればわかるかとは思いますが、ほぼデジタル依存症です。
ネタ出しから完成まで全てパソコンでやるので、パソコンが使えないときは何も出来ません(笑えない
ここ数年鉛筆握って絵どころか文字すらまともに書いてないんで、自分でもちょっとまずい気がしてきてます。

今回は使用している道具(画材)の名称と使い道を軽く載せましたが、時間があれば自分流ツール毎の使い方など書いていけたらなと思ってます。
私の実力がこんなもんなので参考にはならないと思いますが、こういう人もいるとだけ思って下さればいいかと。